社会人プレイヤーのポケモンカードブログ

町田、秋葉原を中心に活動するポケモンカードプレイヤー。

2017年 ポケカ殿堂レギュレーションで強そうなカード【ポケモン編】

 

最近11月に池袋で開催される大型大会の調整そっちのけで

殿堂レギュレーションデッキ作りにハマってます。

ストレージを漁ったり緒先輩方に教えを請うことで何となく

面白そうなカードがわかってきたので、カードの種類別に

備忘録として残しておきます。

1回の記事では書ききれないので、まずはポケモンから。

 

ポケモン編】

ユクシー(Dp5) 殿堂ポイント3

 超強力なドローソースになるカード。シェイミEX(XY6)の上位互換。

 レベルボールで呼べる、逃げ1、非EXGX、ワザを使うとデッキに戻る。

 文句なしのハイスペック。

 

ネンドール(Dp4)  ※殿堂ポイント2

 こちらも強力なドローソース。似たようなカードでオクタン(XY8)が存在するが、

 こちらは手札を入れ替えながら山札を引けるという点で上位互換。

 また、コルニで呼ぶことも可能。

 

・ポリゴン2(Dp4) ※殿堂ポイント3

 実質1ターンに2回サポートを撃てる。プラターヌ博士+オカルトマニア

 N+グズマ アズサ+ミツル 弱いわけがない。

 殿堂ポイントのお陰で1枚しかデッキに入らないが、十分脅威。

 

アンノーン[R](Dp5) ※殿堂ポイント1

 ベンチにいるこいつをトラッシュして1ドロー。アンノーン(XY7)と同性能の

 ポケパワーを持つ。2種類のアンノーンを4枚ずつ投入し、ミツハニー(破空の激闘)

 と組み合わせたビークインデッキは超強力。と轢き殺された経験者は語る。

 

ミカルゲ(Pt4)

 たねポケモン、バトル場にいるとお互いのグッズをロックするポケボディー、

 0エネでベンチポケモンを進化させる。弱点無し。逃げエネ0。

 強いテキストしか書いていない。

 

サーナイト(Dp4)

 ポケパワーが強力。スタンダートレギュのヤミラミ(XY7)のワザ、みわくのひとみ

 が特性のタイミングで使える。実質1ターンにサポートを2回使える。

 相手がフレア団のしたっぱ、スカル団のしたっぱ等のエネルギーを破壊する

 サポートを入れているデッキだった場合は・・・。

 

フローゼルGL、フローゼルGL Lv.X (Pt2)

 こちらはセットで紹介。フローゼルGLは0エネで自分のトラッシュのサポートを

 2枚拾える。これだけでも強力だがレベルアップしてフローゼルGL Lv.Xになると

 フローゼルGL以外の自分の水ポケモンは全員、ポケボディーにより

 ”気絶した時についているカードは全てトラッシュせず手札に戻して良くなる。”

 ゲッコウガBREAKと組み合わせた場合、場が完成すると相手は泣くしかない。

 このLv.Xは逃げるエネルギーが0なところも強い。

 

ミュウツーLv.X(PtM)

 進化していないポケモンからワザのダメージや効果を受けない。

 アーケオスと組み合わせればほぼ詰みの盤面が出来上がる。

 

ダークライLv.X(Dp3)

 自分の悪ポケモンについている基本悪エネルギーが全てバトルポケモンへのワザの

 ダメージ+10。ダークライデッキに是非入れたいカード。

 ダークライGX(SM2+)のやみのさけめ、ダークライEX(XY9)のあくのはどう

 ダークライEX(BW4)のナイトスピアもより強力になる。

 自身の技もコイン1/4の確率で相手は問答無用で気絶と強力。

 

ギラティナLv.X(Pt1)

 ポケボディーの効果で相手はワザを使うたびに1枚ハンデス。重複こそしないが、

 現行のスタンダードレギュレーションには存在しない面白い効果を持つカード。

 こわいおねえさんやレッドカードなど相手の手札を切り詰めるものと組み合わせて。

 

アーケオス(BW2) ※殿堂ポイント2

 特性で相手は手札からポケモンを出して進化出来なくなる。

 進化デッキにとってはクソゲーメーカー。使い方は復元ポケモンアーケンから

 進化させるのではなく、火力のあるたねポケモンで構成されたデッキに

 マツブサの隠し玉(XY5)と併せて組み込み、1ターン目からアーケオスを立てて

 一方的に殴り勝つ構築がよく見られる。

 

シビビール(BW2)

 スタンダードレギュで言う雷版の特性:メタルチェーン。カプ・コケコGX等と

 サポートのAZを組み合わせるとワンパンされない限りずっと殴り続けられるかも。

 

カメックス(K+K)

 特性が強力。立ちさえすれば手札にエネルギーのある限り場のポケモンが育つ。

 水エネルギーの分だけダメージがパンプアップするケルディオEX(K+K)と

 組み合わせたカメケルデッキは圧倒的な強さを誇る。

 

ケルディオEX(K+K)

 たねポケモンゾロアーク(XY8)の特性:なりかわる が使える。

 EXポケモンなので倒された時のリスクはあるが、かるいしをつけることで

 ほぼ状態異常を気にする必要がなくなるところが非常に強い。

 

ダークライEX(BW4)

 BW環境で猛威をふるったカードの1つ。特性・ワザ共に強く悪デッキの特性で

 足回りを軽くし、ワザのナイトスピアは3エネ90ダメージ+ベンチ30ダメージと

 隙がない。また、ダークパッチ(BW4)が存在することで悪エネルギーを加速し

 すぐに殴りにいける所も魅力。

 

・タマタマ(BW8)

 永久機関製造機。トラッシュから手札に戻ってくる特性を使ってハイパーボールの

 エサにしたり、ゾロアークGXの取り引きの材料にしたりと色々悪さが出来る。

 

・ミュウEX(BW5)

 特性が面白い。ワザを使うエネルギーは必要だが、おたがいの場のポケモンが持つ

 ワザを全て使える。超ポケモンなのでGXワザも次元の谷対応で使うことができる。

 まさに無限の可能性!

 

 

いかがでしょうか。

まだまだポケモンカードは楽しめそうです。

次回以降は


【サポート(サポーター)】
【グッズ(トレーナー)】
【スタジアム】

 

に触れていきたいと思います。